ぴーやしのイラヨイほりでい

沖縄の全てを愛するぴーやしのお気に入りや休日の出来事などを、つれづれなるままに  綴っていきたいと思います。

プロフィール
丈二
丈二
ある時はてぃーだブロガー「ぴーやし」、又ある時は癒し系ユニット「まじゅん」のウクレレマン「ジョージ・浜口」。
時たま沖縄居酒屋でヘタな唄三線を唸るアラカン親父です。
TI-DA
てぃーだブログ

面白本

「不味い!」

「不味い!」

今日は久々に面白本のご紹介。

小泉武夫著「不味い!」である。

新潮文庫「食を語る」シリーズの一冊。食べ物のエッセイと言えば以前東海林さだお氏の「まるかじり」シリーズを愛読していた私は、不味いものを紹介する本があるのか?と好奇心がムクムクと頭をもたげ、一気に(一週間ほどかかったが)読み終えた。本
著者の小泉武夫氏は東京農大応用生物科学部教授。農学博士。学術調査を兼ねて辺境を旅し、世界中の珍味、奇食に挑戦している「食の冒険家」でもある。(以上著者プロフィールより抜粋)

著者が評した不味いものは31件。
「不味い蛇」「不味い虫」「カラスの肉」「シュール・ストレミング」「未去勢牡牛の肉」「ホンオ・フェ」などの見るからに不味そうなものから、蟹、ラーメン、蕎麦、鰻、ビール、イクラ・筋子、カレー、大阪のホテルの水など多岐に亘っている。

「血の匂い」ではモンゴルの「羊の血の腸詰」や、中国の豚血料理の「大腸血豆腐」を食わされた身の毛もよだつ経験と同時に沖縄のヤギ料理を褒めている。その一節をご紹介する。

「その点、沖縄の血料理はそういう不味さを感じさせないのはさすがである。ヒージャー汁はヤギの血も入れるのであるが、こちらの方はヤギの野生の臭みの方が血の臭みを消して、さして気にならなかった。肉と野菜にヤギの血を加えて炒めた『チーイリチー』という料理もさして血の臭いは気にならなかった。この『チーイリチー』という料理は、むしろ豚の血を入れた方が味に深みが出て、実に美味である。」

続いては「不味い鰻」。私の予想通りスーパーで売られている安い養殖の鰻が不味いと批判している。
その中に私が膝をたたいて共感した一節をご紹介する。

「こういう育てられ方をした鰻は、ブロイラーが安いのと同じく、安価に生産されるから、三匹1250円也という、魔法の値段になるのだ。しかし、人が物を食べるという行為の中に、腹が減ったからと、ただその欲求を満たすことしかないならば、実に空しいことである。食べることの背景には、味覚にうったえ、美味しいものを味わう喜びという、心の満足もあるのだから、不味いものを大量に食って胃袋を満たすよりも美味しいものを少し食ってその喜びを味わった方がよほど人間的だと思う。」

そして序文を抜粋紹介して「不味い!」の結びとしよう。

「人々が美味しいものを食べたいのは当たり前のことで、不味いものを自らすすんで求める人など居ない。つまり『不味い』という負のそれは『美味しい』という言わば正の食文化に対して、攻撃的にして破壊的、否定的性格を持ったものであり、『不味さ』はそれが故に、常に標的となる宿命を持ったものなのであろう。」

「不味い!」「不味い!」より(イラスト・山科けいすけ)


同じカテゴリー(面白本)の記事
「妻との修復」
「妻との修復」(2008-09-14 21:30)

「ご当地バカ百景」
「ご当地バカ百景」(2007-06-24 23:26)

この記事へのコメント
おお、面白そうな本ですネ。
うちの父親は小泉先生の影響で発酵食品にハマっていて
いろいろ作ってくれます、涙;
Posted by OL@OL@ at 2008年03月02日 08:42
OL@さん、こんばんは。

「不味い!」面白かったですよ!是非ご一読を。

お父上はOL@さんの為におかずを作ってくださるんですか?
その涙は嬉し涙?それとも・・・?
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年03月02日 20:51
血の腸詰は不味いかなぁ・・・

僕は好きだけどなぁ・・・
(羊の腸がまずいのかなぁ?)
Posted by kusano@三線弾いてハッピーライフ!kusano@三線弾いてハッピーライフ! at 2008年03月02日 23:52
kusanoさん、いつもありがとうございます。

私はモンゴルの料理を食べたことがないので、不味いかどうか分からないですが、血をメインに使った料理って気持ち悪そうで・・・(´Д`;)
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年03月03日 06:24
40年肉食をしてましたら許容量を超えたようで、最近はもっぱら草食です。
ひもじい心を満たしてくれた近所の石垣に生るピパーツは今 脳をやーらかさで満たし
     ・・・とんでますヨ、ピーヤシさん。 こんなの公開書き込みしていいんでしょか???
Posted by ひろぶぅ at 2008年03月04日 14:37
ひろぶぅさん、ピパーツをかじってトリップですか??
ぴーやしも辛いものは好きな方ですが、そこまでは・・・
かじり過ぎに注意してください(笑)
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年03月05日 06:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
マイアルバム