ぴーやしのイラヨイほりでい

沖縄の全てを愛するぴーやしのお気に入りや休日の出来事などを、つれづれなるままに  綴っていきたいと思います。

プロフィール
丈二
丈二
ある時はてぃーだブロガー「ぴーやし」、又ある時は癒し系ユニット「まじゅん」のウクレレマン「ジョージ・浜口」。
時たま沖縄居酒屋でヘタな唄三線を唸るアラカン親父です。
TI-DA
てぃーだブログ

旅 行

富士芝桜まつり

富士芝桜まつり

昨日の雨が嘘のような快晴の5月6日。
連休最終日はのんびりしようとパソコンを立ち上げていたら、娘が富士五湖へドライブに行きたいと言う。
かみさんがすぐ同調し、二人の運転手をやることになった。

まず本栖湖の手前に最近オープンした「富士芝桜まつり」の会場へ向かった。車
富士芝桜まつり
途中139号線沿いにある「道の駅・あさぎり」で一休み。ここの展望台から見る富士(上写真)は絶景。手前の草原の緑が鮮やかで暫く見とれた。

再び本栖湖を目指した途端、渋滞が始まった。GWとは言え最終日ということでここまで順調に来ていたが、やはり行楽客は多い。
渋滞の原因は目指す「富士芝桜まつり」の会場だった。この会場、出来て間もないので入り口に信号が無く交通整理は人に頼っていた。予定到着時間より10分程遅れて会場の駐車場へ。
ここから7~8分歩いて芝桜の咲き誇る会場へ到着した。

富士芝桜まつり富士芝桜まつり
今日現在で五分咲き(満開は10日頃)とのことで確かに花がまばらな所もあるが、見事な赤、白、ピンクの絨毯が目の前に拡がっていた。
芝桜というと埼玉県の秩父が有名だが、こんな素晴らしい光景を自宅から2時間足らずの場所で見られるとは思わなかった。ニコニコ

富士芝桜まつり
富士をバックに竜神池を取り囲むようにして芝桜が咲き誇る。

高原を渡る風ははひんやりと肌に心地よく、見物している人々の表情はは穏やかで楽しそうだ。
富士芝桜まつり
芝桜、遠目にはピンク色の芝生にしか見えないが、ご覧のように花びらの形は確かに桜に良く似ている。

ひとしきり新鮮な空気と鮮やかな自然を堪能し、河口湖を目指そうと車を向けたが、渋滞はどんどん拡大していて中々前に進まない。ここは無理せずまたの機会ということで二人を説得し、静岡へ向かった。


遅い昼食は清水インター近くの蕎麦処「実文(みのぶん)」で。
ここの「天おろし」は中々の一品。娘に勧める。私はカツ丼を注文。

富士芝桜まつり富士芝桜まつり
天おろし(左)とカツ丼(右)

私は冷たい蕎麦なら天おろし(又はおろし蕎麦)と決めている。大根おろしと蕎麦の相性は最高だ。
ただここのカツ丼はまだ食べていなかったし、腹も減っていたので「蕎麦屋のカツ丼」を試してみた。
とんかつ店のカツ丼は外れが少ないが、蕎麦屋の場合は良い悪いがはっきり分かれる傾向がある。
二人の蕎麦より少し待たされてカツ丼が私の目の前に。とても美味しそうに見える。ビジュアルは満点。
味の方はというと・・・合格、不合格が微妙なところだ。採点はせずにおこう。先日の「幸楽」と比べるとさすがに肉が弱い。
蕎麦で勝負の店だから仕方ないだろう。

空腹を満たした後は、DIYセンターで買い物。
毎年栽培しているゴーヤーの苗を購入。支柱や肥料も用意して帰宅。
早速専用のプランターに植え替えた。今年は沢山実が生りますように・・・。


P.S.昨日5月5日の本ブログのアクセス数が223件を記録しました。
    開設以来の最高数です。
    久しぶりに1日2件の記事を書いたことが幸いしたのか、これもひとえに読者の皆様       
    方のご愛顧の賜物と感激しております。
    今後もコツコツと「イラヨイ日記」を書き続けて参ります。よろしくお願いいたします。
    m(..)m





同じカテゴリー(旅 行)の記事
広島旅行(2)
広島旅行(2)(2012-08-10 20:57)

広島旅行(1)
広島旅行(1)(2012-08-06 23:33)

東北旅行(3)
東北旅行(3)(2012-05-02 22:55)

東北旅行(2)
東北旅行(2)(2012-04-30 21:30)

東北旅行(1)
東北旅行(1)(2012-04-29 18:01)

奈良京都の旅(3)
奈良京都の旅(3)(2012-01-05 22:00)

この記事へのコメント
本当に絶景ですネ〜!キレー♪
写真を見ただけで運気がUPしそうです。
生で見れるなんてうらやましいかぎりです。
Posted by OL@OL@ at 2008年05月06日 19:10
こんばんは。
昨日は有り難う御座いましたぁ。
今日は本当にいい天気になりました。
見事な芝桜ですぅ(^o^)
写真の構図もバッチリじゃないですかぁ。
自分も、奮発して上位機種のデジカメ購入しようかしら。
それから、天おろしとカツ丼も美味しそう(~o~)
今度寄ってみようと思います。
Posted by 山田先生山田先生 at 2008年05月06日 20:58
OL@さんコメントありがとう。

富士の芝桜、満開ならさぞや美しいことと思います。
そちらの「東南植物楽園」、また訪れたい場所です。
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年05月06日 21:27
山田先生、こんばんは。

今日も公園練習されたんですね。
”努力する者は報われる”
本番はバッチリ(死語ですね)でしょう。
お互い頑張りましょうネ~!
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年05月06日 21:36
秩父の…羊山公園でしょうか?
でも富士を背景にしている点ではこちらの勝ちでは?
きれいですね~~~!

こんなきれいな写真を見せていただくと、ココロが洗われる
気がします!
この不浄な魂が少しはキレイになる気が(笑)
Posted by 南島中毒南島中毒 at 2008年05月06日 23:28
南中さん、ありがとう。

そうです、秩父の羊山公園はGWがちょうど満開だったそうですね。
こちらの芝桜はまだ羊山公園にはかなわないと思いますが、日本一の富士山の力を借りて、互角と言ったところでしょうか。

ところで南中さん、今も沖縄旅行中なんですか?5日の記事に「おかえりなさい」と書いてしまいましたが・・・?
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年05月07日 06:12
むちゃくちゃ綺麗ですねー!! 
カレンダーにしたい感じです。 
こんな僻地に住んでいますと、富士山 格別感動するのです・・やまとぅなんだなー;と思うです。
・・ところで蕎麦ですが、(和ソバ;って呼んでますが^^)and大根おろし・・私も大好きです♪
Posted by ひろぶぅ at 2008年05月07日 23:47
ひろぶぅさん、ありがとう。

皆さんに喜んでいただいて、GWの渋滞の中、行った甲斐がありました。
富士山も帰り道では雲に隠れてきていましたからラッキーでした。
これからも折に触れて富士山の画像を紹介していきますね~。
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年05月08日 06:25
もう帰ってますよ~
現実に立ち返り、しょんぼり首をたれながら働いてます(笑)


本栖湖、西湖など若い頃テニスの大会などで何度も訪れました。
富士山はまさに、霊峰ですね!
Posted by 南島中毒南島中毒 at 2008年05月09日 22:09
南中さん、テニスを嗜まれるのですね!

実はぴーやしも少々・・・、娘も高校・大学時代はテニス部でした。
そうそう富士五湖周辺はテニスコート付きのペンションやホテルが多いんですよね。
ところで南中さん、今年の「琉球フェスティバルin日比谷野音」の情報を何かご存知でしょうか?
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年05月09日 22:53
ぴーやしさん、こんにちは。
日本一の富士山をバックに咲く芝桜! 素敵過ぎます(^O^)
三線コンクール、頑張ってください!吉報おまちしています。。

リンクさせて頂きました。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by panakko at 2008年06月01日 10:54
panakkoさん、ご訪問ありがとうございます。

リンクまでしていただいて光栄です。
今度の沖縄行き、皆さんに良いご報告ができるといいんですが・・・。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年06月01日 15:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
マイアルバム