ぴーやしのイラヨイほりでい

沖縄の全てを愛するぴーやしのお気に入りや休日の出来事などを、つれづれなるままに  綴っていきたいと思います。

プロフィール
丈二
丈二
ある時はてぃーだブロガー「ぴーやし」、又ある時は癒し系ユニット「まじゅん」のウクレレマン「ジョージ・浜口」。
時たま沖縄居酒屋でヘタな唄三線を唸るアラカン親父です。
TI-DA
てぃーだブログ

まーさんむん

「かぶと」の牡蠣そば

「かぶと」の牡蠣そば

葵区の「かぶと」は手打ち蕎麦の隠れた名店。
冬季限定の「牡蠣そば」(タイトル写真)は「かぶと」の人気メニューで、毎冬一度は必ず賞味する逸品である。沖縄そば(箸)

いつものパターンで、まずはお新香盛り合わせをつまみに熱燗でお酒をチビリチビリ・・・。
日本酒の肴はお新香がベスト。(もつ煮込みやわさび漬けもいい)
「かぶと」の牡蠣そばたくあん、白菜、かぶ、野沢菜

お酒を一合飲み終わり良い気分になった頃、お目当ての牡蠣そばが来た。
ご覧のように丸々と太った特大の牡蠣が三つ、店主自慢の蕎麦の上に乗っている。
蕎麦が伸びる前に一気に掻きこむ。
今年も蕎麦、つゆ、牡蠣の三位一体の妙を堪能した。ニコニコ

「かぶと」の牡蠣そば

さて、私達のテーブル横の壁に貼られたこのレトロなポスター。
色があせて沁みも付いているが勿論本物である。昭和初期位の物だろうか。
お店の雰囲気作りに一役買っている。


同じカテゴリー(まーさんむん)の記事
牡蠣そば
牡蠣そば(2009-03-09 00:01)

たんかん
たんかん(2008-07-13 07:41)

雨の一日
雨の一日(2008-05-05 15:17)

天神屋でランチ
天神屋でランチ(2008-02-16 16:39)

結婚記念日
結婚記念日(2008-02-03 08:13)

お正月は焼肉を
お正月は焼肉を(2008-01-03 22:33)

この記事へのコメント
うっはぁ~
なかなか 風情のある お蕎麦屋さんですね~
o(*^ー ^*)oにこっ♪

牡蠣そば そのものの写真が無かったので
なおさら 想像されて・・・
食べたくなります



我が家は 今夜『かき揚げそば』 でした (∩.∩)あはっ!
Posted by konoha at 2008年01月20日 18:57
konohaさん、タイトル写真がその牡蠣そばですよ~!
どうです、大粒でしょう?
「かぶと」のご主人は腰が低くて、気風が良くて、いい人なんですよ~!
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年01月20日 20:24
出汁も冷凍和ソバもありますが・・今なま台所に・・
牡蠣か~~
 今年は広島から届かなかったなー 不景気なのかなー
イマジネイションを働かせ、蕎麦と牡蠣・・ううん すでに口内にヨダレらしきものが・・
                           ≪器用貧乏≫?!
Posted by ひろぶぅ at 2008年04月19日 12:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
マイアルバム