ぴーやしのイラヨイほりでい

沖縄の全てを愛するぴーやしのお気に入りや休日の出来事などを、つれづれなるままに  綴っていきたいと思います。

プロフィール
丈二
丈二
ある時はてぃーだブロガー「ぴーやし」、又ある時は癒し系ユニット「まじゅん」のウクレレマン「ジョージ・浜口」。
時たま沖縄居酒屋でヘタな唄三線を唸るアラカン親父です。
TI-DA
てぃーだブログ

芸術鑑賞

「新日曜美術館」

「新日曜美術館」

昨夜も三線教室の後、ナチブーのY氏と「海人」へ。
既にテーブル席には I氏とMさんが待っていてくれた。いつものように四天王が揃いお疲れ様の乾杯。
私とY氏は教室の皆さんの前で課題曲を仕上げのつもりで歌ったのだが、普段のように出来ず動揺を引きずったままの飲み会となり、ムードも若干沈み気味・・・。私も三線を手にする気になれなかった。|-_-) 

さて、昨日に続き肌寒い風が吹く日曜日。
NHK教育で毎日曜9時に放送している「新日曜美術館」。
今日は「池田満寿夫・エロスと般若心経の間」。
池田満寿夫は私の好きな版画家の一人である。おすまし
最初に池田満寿夫を知ったのは芥川賞作品の「エーゲ海に捧ぐ」でだった。
私はまず小説家として彼を評価した。この絵画的な文章表現は同時代の「限りなく透明に近いブルー」よりずっと面白いと感じた。「エーゲ海に捧ぐ」はベストセラーになり映画化もされ、彼はマルチアーチストとして一躍時代の寵児となった。
「新日曜美術館」「新日曜美術館」
初期の版画作品(左)「ヴィーナス」(右)「スプリング・アンド・スプリングス」

彼の学生時代のあだ名はエロス。色鮮やかな銅版画で女性の官能美を追求した。上の二作品のエロティシズムを感じていただけるだろうか。
その彼が創作活動を版画から彫刻や陶芸に移し、般若心経を焼き物で表現し、穏やかな仏像の陶板を製作するに至った経緯は何だったのか?
ゲストの日比野克彦氏や美術評論家の方々の解説を聞きながら思った。
それはきっと「愛」だ。林屋晴三氏の言われるとおり愛だ。版画では女性への愛、般若心経では人類への愛を表現しているのだろう。
「新日曜美術館」「新日曜美術館」

円熟の域に達しつつあった彼が10年前、熱海市の自宅で急逝してしまった。健康状態は良かったのに突然の死だった。
そんな彼のアトリエに遺されていた絶筆作品は女性だったという。エロスの追及は続いていたのだ。
私はその事実に救われた気持ちになった。
合掌。


同じカテゴリー(芸術鑑賞)の記事
ポーラ美術館
ポーラ美術館(2011-01-08 22:57)

東京へ(1)
東京へ(1)(2010-02-20 23:26)

大正・昭和美人画展
大正・昭和美人画展(2008-08-24 21:57)

この記事へのコメント
こんばんは。
一昨日、Rちゃんからメールが来ました。
内容は「曲は抽選で」(>_<)
やっぱり・・・。
昨日同じくRちゃんからメールがきました。
「希望の曲も考慮する」「基本は抽選」(@_@)
「恋の花」「遊びションガネー」「ゆたから節」
必死になってやっています(*_*)
Posted by 山田先生山田先生 at 2008年05月13日 20:28
山田先生、こんばんわ。

「基本は抽選、希望の曲も考慮する・・・」意味が良く解りませんんね~。
抽選では「ゆたから節」だったけど赤地先生の頼みだから「恋の花」にするか・・・てな具合にいくといいんですが・・・。
とにかく「遊びションガネー」と「ゆたから節」も練習しておいた方がいいですね。

ところで17日の磐田の件、ご都合は如何ですか~?
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年05月13日 21:03
横尾忠則さんとどこかイメージがかぶるのですが、好きな方です。
バイオリニストの奥様と何時もはなれず旅する;とTVで観たことがあって、
人柄が先ず好きでした。

課題曲てが あるですか。。。  練習たのしく頑張ってください^^
Posted by ひろぶぅひろぶぅ at 2008年05月14日 13:08
こんばんはー!2周年おめでとうございます!これからも新鮮な静岡情報と沖縄情報などなど楽しみにしています!

課題曲・・・難しそうですね・・頑張ってくださいね~!
Posted by バムセ at 2008年05月14日 19:37
ひろぶぅさん、昨日から「イラヨイほりでい」にしました。よろしくデス。

池田満寿夫夫妻は私にとって理想の夫婦でした。こんな夫婦になれたらなあ・・・と憧れているんですが・・・。

横尾画伯は現代日本画壇の最高峰です。心酔してます。
機会を見て横尾忠則論を書きたいと思っています。
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年05月14日 21:19
バムセさん、ありがとうございます。

皆さんに喜んでいただける「イラヨイほりでい」目指して頑張ります!

課題曲の「安波節」、一見簡単そうなんですが、なかなかプロの唄者のようには歌えません。シンプルな曲ほど奥が深いものですね。
本番に向けて練習の日々です。
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年05月14日 21:26
* こんばんは、初めまして 記事をよんで楽しんでいます。
山田先生に生まれてはじめてコメントして以来やみつきになり
そうです。
わたしの経験からして練習後は、喉がヒートしていますので、ビールでも酒でも一気にいかないほうがよいようです、とくに高音が加齢と
比例してきつくなります。 
    老婆心ですみません。 受験ちばりよー!
Posted by 東恩納清二東恩納清二 at 2008年05月14日 22:07
東恩納さん、初めまして。

貴重なアドバイスありがとうございます。
これからはビールの季節。お稽古の後のビールは格別ですが一気飲みはしないよう気をつけます。
コンクールまであと3週間。頑張ります。
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年05月15日 06:17
課題曲、「恋の花」に決まりました。
他のみんなはどうなったんだろうか?
今日は公園で練習しています。
では、また(^_^)/~
Posted by 山田先生 at 2008年05月17日 09:05
山田先生、よかったよかった!

女性陣の情報は分かりませんが、きっとうまくいってるんでは・・・。
今日は充実した公園練習だったようですね。
ぴーやしは散髪したり、ホビーショーへ行ったり、その他諸々でろくに練習しませんでした。
課題曲、10回歌って10回間違えずにできないと・・・不安です。(・_・;
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年05月17日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
マイアルバム