ぴーやしのイラヨイほりでい

沖縄の全てを愛するぴーやしのお気に入りや休日の出来事などを、つれづれなるままに  綴っていきたいと思います。

プロフィール
丈二
丈二
ある時はてぃーだブロガー「ぴーやし」、又ある時は癒し系ユニット「まじゅん」のウクレレマン「ジョージ・浜口」。
時たま沖縄居酒屋でヘタな唄三線を唸るアラカン親父です。
TI-DA
てぃーだブログ

芸術鑑賞

東京へ(1)

東京へ(1)

14日の日曜日、半年ぶりに東京へ。

去年の6月、東京での再会を約束した邦良伊千鳥さんに会う為に。

彼女が駒込の沖縄物産店「どぅたっち」で旧正月を祝う宴にメインゲストとして
出演するのだ。

昼過ぎに東京駅に着いた私は、午後6時開演の前に日本橋に向かった。
以前、NHK教育の「美の壷」で放送された「百貨店」を見て、老舗百貨店の魅力に
取りつかれてしまい、是非この目で見てみたいと思い立った。

東京へ(1)

まずは高島屋。正面玄関から2階へ続く階段を見上げた途端、私は異次元空間へ
迷い込んだような錯覚に陥った。
懐かしさが漂う天井の高いフロア。日本にもまだこんな素敵な場所があるとは・・・。

東京へ(1)

全ての壁と階段が大理石で出来ていて、私は階段の大理石を屋上から1階まで隈なく
見て降りた。そう、化石を見つけるためだ。
上の写真、真ん中に渦を巻いている模様がお分かりだろうか?
アンモナイトの化石である。
この百貨店の壁にはこんなにも楽しい秘密がいくつも隠されているのだ。

東京へ(1)

私は続いて三越へ向かった。お馴染みのライオン像に迎えられ1階フロアへ。
高島屋同様吹き抜けになったフロア(タイトル写真)奥には大きな天女像が鎮座し、
一般的な百貨店とは違う空間が広がっている。
エレベーターもレトロな雰囲気を発散させていた。

東京へ(1)

アールデコ調の作りだ。

入谷の「河金」で遅い昼食を済ませた私は上野へ向かった。
東京都美術館で開催されている「ボルゲーゼ美術館展」を見るためだ。
さて、「河金」は知る人ぞ知るトンカツ屋さんだが、「カツ丼」のコラムで改めて紹介することにしよう。
(続く)




同じカテゴリー(芸術鑑賞)の記事
ポーラ美術館
ポーラ美術館(2011-01-08 22:57)

大正・昭和美人画展
大正・昭和美人画展(2008-08-24 21:57)

「新日曜美術館」
「新日曜美術館」(2008-05-11 15:07)

この記事へのコメント
私もボルゲーゼ美術館展に行きました。
ルネッサンスとバロックの両方が見れる稀有な展覧会でしたね。
Posted by kusano@三線弾いてハッピーライフ!kusano@三線弾いてハッピーライフ! at 2010年02月20日 23:35
kusano さん、いつもありがとうございます。

貴兄の美術鑑賞記事は、私にとってとても参考になります。
ルネサンスはちょくちょく鑑賞できますが、バロックを見る機会は中々無いので、今回の展覧会は有意義なものでした。
Posted by ぴーやしぴーやし at 2010年02月21日 21:44
最近カツ丼の記事があまり無いので残念です。
私も近頃は年に1回ぐらいですが、以前は無性に食べたくなる時がありました。ここ3年のうちに三角食堂、伸ちゃん食堂、神戸一丼でカツ丼を食べました。全部沖縄ですね。前記二ヶ所はとても沖縄らしいカツ丼でおすすめです。
Posted by kenshin at 2010年02月23日 23:35
kenshin さん、貴重なコメントありがとうございます。

私はコザのなかゆくい食堂で食べました。とても美味しかったです。
今度沖縄へ行くときは、伸ちゃん食堂へ寄ってみます。
Posted by ぴーやしぴーやし at 2010年02月24日 06:03
どこから来た大理石なんでしょう。
どちらにしても、 海底
 もとは地球の海から 隆起したものなんですね。
東京のデパートで、
  ワープできるということですね^^
Posted by ひろぶぅ at 2010年02月26日 11:55
ひろぶぅさん、いつもありがとう。

高島屋の大理石はイタリア産だそうです。
Posted by ぴーやしぴーやし at 2010年02月27日 06:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
マイアルバム