水木先生・今日のお言葉(11)

丈二

2007年07月22日 12:45



天気予報が外れて暑い日曜日。梅雨明けも近い・・・

久しぶりに水木師のありがたい?お言葉を紹介しよう。
「本日の水木サン」 8月23日のお言葉。

 田中角栄は早死にでしたね。
 仕事で カッカ、カッカ していたからです。
 池田満寿夫はコロンといきましたね。ガンです。
 女にモテすぎたんです。


続けて9月1日のお言葉。

 (テレビ番組で「幽霊=人の霊」と「お化け=人以外の霊」の違いを答えた後で)
 司会 じゃあ、みのもんたは? 
 水木 あんた、これは妖怪ですよ。


池田満寿夫氏が女性にモテ過ぎたかどうかは知らないが、熱海での夫人との愛情溢れる日々が微笑ましく(羨ましく)感じられる。素晴らしいカップルだった。

みのもんた氏は今や国会にも影響を与えるTV界の帝王。文化放送の駆け出しアナウンサーの頃とは隔世の感がある。水木師が妖怪と言われるのも頷ける。
でもどう見ても働きすぎ。いつまでも頑張って欲しいが・・・。



関連記事