ぴーやしのイラヨイほりでい

沖縄の全てを愛するぴーやしのお気に入りや休日の出来事などを、つれづれなるままに  綴っていきたいと思います。

プロフィール
丈二
丈二
ある時はてぃーだブロガー「ぴーやし」、又ある時は癒し系ユニット「まじゅん」のウクレレマン「ジョージ・浜口」。
時たま沖縄居酒屋でヘタな唄三線を唸るアラカン親父です。
TI-DA
てぃーだブログ

イベント

清水七夕まつり

清水七夕まつり

梅雨の晴れ間(もう明けたかも)、恒例の「清水七夕まつり」をかみさんと見てきた。

普段は典型的なシャッター通りである清水銀座。
年に一度この日(4日~7日)だけは七夕飾りの見物客で賑わう。花束

清水七夕まつり清水七夕まつり

今やJR清水の駅周辺にはかつての賑わいは無い。
丸井、ヤオハンが撤退し、娯楽や消費の核は「エスパルス・ドリームプラザ」に移行した。
その寂れた清水の町が、7月の七夕まつりと8月のみなと祭りにだけ活気を取り戻す。

清水七夕まつり
母親の手を握り締め、生き生きとした子供の嬉しそうな表情が微笑ましい。

私も子供の頃、父親に連れられて七夕飾りを見て、どこかの食堂に入って何か(カレーだったか、オムライスだったか)を食べて帰った時のことを思い出す。
当時外食なんて年に1~2度の大イベントだった。子供の頃の嬉しかった思い出は今でも鮮明に憶えている。

清水七夕まつり清水七夕まつり
お祭りには屋台が良く似合う。スーパーボールすくい(左)とハッカパイプ(右)

今や静岡と清水は合併して静岡市になったが、隣りどうしとは言え、昔から静岡と清水では気質が違っていた。
家康のお膝元静岡はおっとりとしていて、和を好む人が多い。一方清水は港町の気風の良さ、覇気がある。
だからイザという時の団結力は清水に軍配があがるように思う。

世の中新しい便利なものばかりが良いわけではない。ご先祖様の昔から伝えられてきたもの、失くしてはいけないものをしっかり子供の世代に伝えていくのが親の務めだろう。


お話代わりまして、私ぴーやしは新しいブログを開設しました。「マイコレクション〈缶ビール〉」です。
18年間貯めてきたビールの空き缶を、当時の思い出を絡めてご紹介していきたいと思っています。
よろしかったら覗いて見てください。
お気に入りの「マイコレクション・缶ビール」から入れます。


同じカテゴリー(イベント)の記事
静岡空港開港フェア
静岡空港開港フェア(2009-05-31 15:49)

静岡ホビーショー
静岡ホビーショー(2009-05-16 19:14)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
マイアルバム