ぴーやしのイラヨイほりでい

沖縄の全てを愛するぴーやしのお気に入りや休日の出来事などを、つれづれなるままに  綴っていきたいと思います。

プロフィール
丈二
丈二
ある時はてぃーだブロガー「ぴーやし」、又ある時は癒し系ユニット「まじゅん」のウクレレマン「ジョージ・浜口」。
時たま沖縄居酒屋でヘタな唄三線を唸るアラカン親父です。
TI-DA
てぃーだブログ

イベント

焼津みなとマラソン

焼津みなとマラソン

今日も暑くなりそうな良い天気。

すっかりマラソンにハマッたかみさんに付きあって、今日は「焼津みなと祭り」のメインイベント「第24回・焼津みなとマラソン」を見に行った。

かみさんが通うスポーツクラブのインストラクターが出場するということで、彼らを応援するかみさんのアッシーを引き受けた格好。ダッシュ
地元の大手スーパー富士屋の駐車場へ車を止めて、まずは最先発の10km
レースを応援。

焼津みなとマラソン
かみさんのインストラクターY氏?

我々が応援した場所は10kmレースの折り返し地点近くだった。
かみさんのインストラクターY氏はトップ集団に付けている。頑張れ!

10kmの選手達が通り過ぎたところで、メイン会場のスタート地点へ移動した。
といっても会場までは車では無理なので、1kmほど手前の100円ショップへ
車を止め、徒歩で向かう。

焼津みなとマラソン
ハーフマラソン・トップグループ

応援地点にはメインレースのハーフマラソンがスタートする少し前に到着。
スタート地点から200mほどの所。

ハーフマラソンはメイン会場の焼津港をスタートして、海沿いの浜街道を南下。
大井川河口付近で折り返し、焼津港へ戻るコース。
日本平のようなアップダウンが無く、桜吹雪が舞う中選手達は気持ちよさそうに走っていく。

焼津みなとマラソン
大東文化、駒沢、明治、東京農大、日大、立命館など大学生がトップを争う。

同じコースを使って大学対抗ペアマラソン大会も行われ、今年は第21回目。
1チーム3人で走り、上位2人の合計タイムを競う。
箱根駅伝でお馴染みの大学を始め19校がエントリーしてきた。

ハーフマラソンスタートから15分後、5kmレースがスタート。(タイトル写真)
老若男女誰でも気軽に参加できる、コスプレランナー達の出番レースだ。

焼津みなとマラソン

他に小学生の3kmレースもあり、約7000人のランナーが、桜散る焼津の
浜街道を走り抜けた。

そして焼津みなと祭りには大勢の市民が訪れ、賑わいをみせていた。

焼津みなとマラソン

応援を終え、帰宅途中にかみさんは言った。
「日本平桜マラソンはやめて、来年は焼津みなとマラソンにする!」

やれやれ・・・ベー







同じカテゴリー(イベント)の記事
静岡空港開港フェア
静岡空港開港フェア(2009-05-31 15:49)

静岡ホビーショー
静岡ホビーショー(2009-05-16 19:14)

この記事へのコメント
気持ちよさそうですね~焼津だ~と思いながら見たり。遠くに映る山の風景もいいなーとおもったり。

桜もきれいでステキなマラソンコースですね。この時期になると桜がとても見たくなります!港まつりもおいしい魚が食べれるんだろうな~

あっ!さくら海老も今季節ですか!すみません・・・マラソンの記事なのに・・・つい食べ物に走ってしまいました。。。。
Posted by バムセ at 2009年04月13日 17:01
バムセさん、いつもありがとう。

かみさんがスポーツクラブへ通い、マラソンを始めるようになってから、私の行動半径も大部拡がってきました。
来年あたりかみさんと一緒に何処かの大会で走っているかもしれません・・・(^_^;
Posted by ぴーやしぴーやし at 2009年04月14日 06:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
マイアルバム