ぴーやしのイラヨイほりでい

沖縄の全てを愛するぴーやしのお気に入りや休日の出来事などを、つれづれなるままに  綴っていきたいと思います。

プロフィール
丈二
丈二
ある時はてぃーだブロガー「ぴーやし」、又ある時は癒し系ユニット「まじゅん」のウクレレマン「ジョージ・浜口」。
時たま沖縄居酒屋でヘタな唄三線を唸るアラカン親父です。
TI-DA
てぃーだブログ

まーさんむん

天神屋でランチ

天神屋でランチ

かみさんが「家計非常事態宣言」を発令した。

先月かみさんはインフルエンザに罹りひと月近く仕事をしなかった。結婚記念日の想定外出費も影響しただろう。
(恥ずかしながら私の安給料だけではやっていけないことが分かってしまった)
25日の給料日までまだ10日も残っている。タラ~

そんな訳で今日のお昼は「天神屋」のおにぎりと「しぞーかおでん」。
天神屋でランチ天神屋のおでん鍋
天神屋のおでん(タイトル写真)はご覧のようにつゆが沁みこんでクタクタに濃い色(竹輪や大根を見て頂きたい)。典型的な「しぞーかおでん」である。
さらにおでん鍋のつゆの黒いこと!東京や大阪などの人が静岡のおでんを初めて見たときは一様に驚きの声をあげる。
そして一品一品串に刺してある。箸が無くても手軽に食べられるのだ。これに粉状の鯖節や青海苔、辛子を付けて食べる。

静岡おでんのルーツは駄菓子屋である。勿論おでんを売りにする居酒屋は古くからあったが、静岡人は物心ついた時から近所の駄菓子屋でおやつにおでんを食べて育ってきた。静岡人にとっておでんは子供の買い食いアイテムの代表であり、居酒屋メニューの王者なのである。
おでんは静岡人の食生活に無くてはならないものなのだ。

天神屋でランチ
天神屋のおにぎり。鶏飯(左)、昆布(右)、梅(奥)
さて天神屋で忘れてならないのがおにぎり。

私はコンビニのおにぎりは食べない。美味しくないのだ。
海苔はパリッとして食べにくいし、ご飯もみっしりとしていて味がない。第一ひとつひとつビニールに包まれているのも気に入らない。
画像を見てお分かり頂けるだろうか?おにぎりの形がみな不揃いなのは、お店のスタッフがひとつひとつ手で握っているからである。
本来おにぎりの海苔はご飯の湿気を吸って柔らかいものだ。皆さんは子供の頃遠足で母が作ってくれたおにぎりの味を憶えているいるだろうか?
天神屋のおにぎりは母の味そのものだ。

今夜は天神屋のしぞーかおでんで一杯といこう。ニコニコ


もうひとつご報告を・・・。

先日ご紹介した「静岡おでんフェスタ・B-1グランプリ」の優勝者は、JR静岡駅近くにある居酒屋「海ぼうず」。
おでんをはじめ地場産品を使った料理が美味しいお店だ。今度行ってみよう。


同じカテゴリー(まーさんむん)の記事
牡蠣そば
牡蠣そば(2009-03-09 00:01)

たんかん
たんかん(2008-07-13 07:41)

雨の一日
雨の一日(2008-05-05 15:17)

結婚記念日
結婚記念日(2008-02-03 08:13)

お正月は焼肉を
お正月は焼肉を(2008-01-03 22:33)

この記事へのコメント
ぴーやしさん、こんにちはぁ。
「しぞーかおでん」私も、小さい頃に近所(歩いて2分)の
駄菓子屋でよく食べてましたよぉ。
大根、練り物(特に黒はんぺん!)を美味しく戴いてました。
一串いくらだったんだろう?
もう30年以上前のことで、よく覚えていません。
漫画読みながら、はふはふしていたのだけは覚えています。
「天神屋のしぞーかおでん」よく味がしみていて、いいですよね。
この冬は自分でもおでん作りましたが、5日程煮込んでいると、
それはもう堪らない味が出てきます。
B-1グランプリ優勝の「海ぼうず」私も行ってみようっと。
Posted by 山田先生 at 2008年02月17日 15:25
山田先生、こんばんは。

そうですね、おでん一串、私が中学生の頃確か20円位だったと思います。
あとセブンイレブンのおでんが意外と美味しい。静岡おでんのように濃くはないですが、ネタがバラエティーに富んでいて味も上品です。ちょっと高いですが。
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年02月17日 21:13
 こんばんは~。小豆です。

 ぴーやしさんの、こだわりのB級グルメネタ大好きです。

>静岡人は物心ついた時から近所の駄菓子屋でおやつにおでんを食  べて育ってきた。静岡人にとっておでんは子供の買い食いアイテムの 代表。

へ~。驚き!でも、いいですね。駄菓子屋のおでん達が、寒い冬には静岡中の子供達をあたためてくれたんでしょうね。良い思い出ですね。
昔、おでんの串刺しを両手に持った、アニメキャラクターがいましたね。名まえは忘れちゃったけど…ぴーやしさんならわかるかも…。(笑)
Posted by 小豆 at 2008年02月20日 18:50
小豆さん、ありがとうございます。

静岡では中華料理店にもおでんをメニューに入れているお店が多いんですよ。
はい、おでんを持ったアニメキャラクターは「チビ太」ですね~。赤塚不二夫作「おそ松くん」の主要キャラクターです。
「おそ松くん」についてはまた別の機会に「イラヨイ日記」で取り上げる予定です。お楽しみに!
Posted by ぴーやしぴーやし at 2008年02月20日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
マイアルバム