三 線
「なりやまあやぐ」
まずは「協会10周年」用の6曲。休憩を挟んで「カルチャー祭」用の12曲。
先月初めて譜面を戴いた「なりやまあやぐ」を憶えたくて先生にリクエストした。
「なりやまあやぐ」といえば国吉源次だが、桑江知子の「カジマヤー」でのナンバーが気に入っている。
このあと6月のコンクール受験者の4人が練習の成果を披露した。大丈夫、まだ2ヶ月ある。ガンバレ!
先月は教室の仲間何人かが沖縄旅行をして、お土産を戴いたり、写真を見せてもらったり、休憩時間も楽しかった。
今、「朝日カルチャー静岡教室」の生徒(本クラス)は約20人。ガッチリまとまっていて、いい雰囲気。
さらにお稽古後の「海人」での飲み会。
今回は5人参加。Y先生、I氏、Mさん、そしてわらびさん。大将自慢の三線を借りて歌会。私も用意した三板や指笛を鳴らして飲み会はクライマックス。
で、気がつけば日が替わろうとしていた。来週の協会の総会での再開を期して解散。
沖縄民謡の奥は深い。ギブアップした難しい曲も多い。
でも楽しいお稽古と、ストレス発散の飲み会があれば続けていける。
先月初めて譜面を戴いた「なりやまあやぐ」を憶えたくて先生にリクエストした。
「なりやまあやぐ」といえば国吉源次だが、桑江知子の「カジマヤー」でのナンバーが気に入っている。
このあと6月のコンクール受験者の4人が練習の成果を披露した。大丈夫、まだ2ヶ月ある。ガンバレ!
先月は教室の仲間何人かが沖縄旅行をして、お土産を戴いたり、写真を見せてもらったり、休憩時間も楽しかった。
今、「朝日カルチャー静岡教室」の生徒(本クラス)は約20人。ガッチリまとまっていて、いい雰囲気。
さらにお稽古後の「海人」での飲み会。
今回は5人参加。Y先生、I氏、Mさん、そしてわらびさん。大将自慢の三線を借りて歌会。私も用意した三板や指笛を鳴らして飲み会はクライマックス。
で、気がつけば日が替わろうとしていた。来週の協会の総会での再開を期して解散。
沖縄民謡の奥は深い。ギブアップした難しい曲も多い。
でも楽しいお稽古と、ストレス発散の飲み会があれば続けていける。
この記事へのコメント
ステキなお仲間に恵まれているんですね!
とても羨ましいです。
なりやまあやぐって、難しいですよね。
特に発音が!
「主(しゅう)」の発音がワタシには絶対できましぇん。
とても羨ましいです。
なりやまあやぐって、難しいですよね。
特に発音が!
「主(しゅう)」の発音がワタシには絶対できましぇん。
Posted by 南島中毒 at 2007年04月15日 22:56
南中さん、おはようございます。
そうなんです。「なりやまあやぐ」はけっこう難しい。
今ぴーやしは桑江知子のナンバーを聴きながら練習しているんですが、1番~5番の歌詞に工工四を付け終えたところで、発音はこれからです。(^^ゞ
そうなんです。「なりやまあやぐ」はけっこう難しい。
今ぴーやしは桑江知子のナンバーを聴きながら練習しているんですが、1番~5番の歌詞に工工四を付け終えたところで、発音はこれからです。(^^ゞ
Posted by ぴーやし at 2007年04月16日 06:14
ぴーやしさん…頑張っていらっしゃいますね^^♪
私も!頑張らなくちゃ!!
私も!頑張らなくちゃ!!
Posted by しーちゃん@ちまぐぅ at 2007年04月17日 22:43
ちまぐぅさん、ありがとう。
お互い好きなものに打ち込めるのは素晴らしいことですね。
ちまぐぅさんはギターを習われていらっしゃるんですね。
実は私もウクレレがやりたくて先日…。(詳しいことは改めてご報告します) (^^)
お互い好きなものに打ち込めるのは素晴らしいことですね。
ちまぐぅさんはギターを習われていらっしゃるんですね。
実は私もウクレレがやりたくて先日…。(詳しいことは改めてご報告します) (^^)
Posted by ぴーやし at 2007年04月18日 05:58