ぴーやしのイラヨイほりでい

沖縄の全てを愛するぴーやしのお気に入りや休日の出来事などを、つれづれなるままに  綴っていきたいと思います。

プロフィール
丈二
丈二
ある時はてぃーだブロガー「ぴーやし」、又ある時は癒し系ユニット「まじゅん」のウクレレマン「ジョージ・浜口」。
時たま沖縄居酒屋でヘタな唄三線を唸るアラカン親父です。
TI-DA
てぃーだブログ

日常雑感

ささやかな祝宴

ささやかな祝宴

職場の同僚のNさんは昨年6月頃入社したが、つい最近まで私と趣味や音楽の話をする機会がなかった。
その彼女が「白花」や会津さんのファンで、三島の「蔵」、「カフェPIANO」「マキタさんとみっちゃんトコ」などのライブを見たと聞き大いに驚いた。彼女が沼津在住の折り、お友達が朝日カルチャー・三島教室の事務員をされていて、会津さんと交流があったことが事の発端。彼女も私が“白花のジョージ浜口”とはつゆ知らず憧れ?の人が職場にいたことを知り驚愕したそうだ。

彼女が、サミーさんにお会いしたい、「海人」にも行ってみたい、とのことでサミーさんに打診したところ、快く応じてくれた。
彼女は朝日カルチャー勤務のお友達 I さんと、サミーさんはパートナーの綾ちゃん同伴で5人の飲み会となった。
ささやかな祝宴お二人の前途を祝し乾杯!

午後6時半過ぎ、まずはサミーさんと綾ちゃんの婚約を祝して乾杯。
私は2年間「白花」のメンバーとして二人を見守ってきたが、全くお似合いのカップルだ。
慶太くんに豆腐蓉、海ぶどう、ラフテー、ゴーヤチャンプルー、ナーベラー、お造りなど次々と
注文し歓談。
8時を過ぎたところでサミーさんが大将から三線を借り、綾ちゃんは持参した奉生を取り出し
「童神」を歌いだした。
私もすかさずギグバックからウクレレを出し演奏に加わった。久しぶりに“すみちゃん”の出番だ。
二人は「赤花」というユニット名でライブも経験しているので息はピッタリ。
私の方は普段のテナーからソプラノに持ち替えたせいで大分まごついた。汗
続いて「赤田首里殿内」。彼らのキーがDなので私は対応できずコーラスを受け持った。
私も負けてはいられない。「イラヨイ月夜浜」でお返し。久しぶりの“テーゲーズ”だったがピッタリ
という訳にはいかなかった。
さらに「安里屋ユンタ」「オジー自慢のオリオンビール」と“ゆらてぃく”のナンバーでたたみかける。
さながら歌合戦の様相を呈してきた。サミーさんはビールから泡盛に切り替え、私も乾杯の時点から飲んでいる「於茂登」のピッチが上がる。
追加注文でテビチ、唐揚げなどを頼み、歌会は「島唄」「島々清しゃ」「てぃんさぐぬ花」「19の春」「芭蕉布」と続いた。
気がつけば9時半を回っている。沼津在住の I さんと、Nさんはそろそろ、ということになり最後にリクエストをいただいた「花」で中締め。

ささやかな祝宴
 Iさん撮影。今更ですが Nさんに合わせて全員目隠ししました。

さて、締めの八重山ソバ(タイトル写真)を頼み、歌会後半戦は私が唄三線でお二人に「祝い節」と「安波節」を奉げた。
大分酔いの回ってきた小父さん二人は、時事放談を織り交ぜつつ歌い続け、10時50分、大将にお騒がせを詫びつつお店を後にした。
「白花」に参加して2年、メンバーは随分成長したと思う。それぞれの思い、夢を抱きつつ帰路に就いた。



同じカテゴリー(日常雑感)の記事
明日は本番・・・
明日は本番・・・(2012-11-23 10:17)

怒涛の一週間
怒涛の一週間(2012-07-22 20:11)

祝!30万アクセス
祝!30万アクセス(2012-07-04 20:25)

Cafe Piano
Cafe Piano(2012-04-15 17:53)

ストフェス中止
ストフェス中止(2011-11-19 20:32)

この記事へのコメント
昨夜はとっても豊かで楽しい大人っぽい時間にご一緒させて頂きありがとうございました。
サミーさん綾ちゃんからは幸せオーラを沢山沢山頂きジョージさんのカツ丼のお話‥3人の豪華なミニライヴ‥いやぁ~本当にホンワカあったか気分で帰宅致しました。
大好きなNちゃんがジョージさんと繋がっていたご縁に感謝しています。
最後になりましたが‥お料理もとっても美味しくて大満足でした。
ご馳走さまでした。
次回はNちゃんと皆さんのライヴでお目にかかりたいです。寒い日が続きますからお身体には気をつけて下さい。(長文になりすみません)
Posted by 沼津のI at 2012年02月19日 20:44
サミーさんと綾ちゃんの婚約!!!
最近、お会いしていないので、「おめでとうございます。」とお伝え下さい。
Posted by のび太 at 2012年02月19日 23:19
ー沼津のIさんー

先日はお忙しい中ありがとうございました。
賑やかで楽しいひとときでした。
Nさんを通じてご案内しますので「白花」のライブに来てくださいね~!


ーのび太さんー

お久しぶりです。島田藤枝方面の近況は如何ですか?明日白花の練習があるのでお二人に伝えます。
Posted by ぴーやしぴーやし at 2012年02月20日 06:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
マイアルバム