ぴーやしのイラヨイほりでい

沖縄の全てを愛するぴーやしのお気に入りや休日の出来事などを、つれづれなるままに  綴っていきたいと思います。

プロフィール
丈二
丈二
ある時はてぃーだブロガー「ぴーやし」、又ある時は癒し系ユニット「まじゅん」のウクレレマン「ジョージ・浜口」。
時たま沖縄居酒屋でヘタな唄三線を唸るアラカン親父です。
TI-DA
てぃーだブログ

映 画

「ホノカアボーイ」

「ホノカアボーイ」

昨夜からの雨が上がり、夏を思わせる日差しが射し始めた春分の日。

清水区の MOVIX へ「ホノカアボーイ」を見に行った。

以前予告編を見て、これは絶対イケるとマークしていた作品。
舞台は沖縄ではなくハワイ。
ハワイもいい所だ。一度行ってみたい。晴れ
「ハワイ島の小さな町ホノカアで青春時代の数ヶ月を過ごした吉田玲雄が自らの体験を綴った同名小説を、『ハルフウェイ』の岡田将生主演で映画化。
失恋したショックで大学を休学したレオは、かつて恋人と訪れたことのあるホノカアの映画館で映画技師として働くことに。
ちょっと風変わりで温かいホノカアの住人たちとの交流を通し、レオは少しずつ成長していく。」 (eiga.com より)

「ホノカアボーイ」

レオ(岡田将生)、ビーさん(倍賞千恵子)、エデリ(松坂慶子)、コイチ(喜味
こいし)、マライア(長谷川潤)、カオル(蒼井優)、チャコ(深津絵里)、みずゑ
(正司照枝)ほか

この「ホノカアボーイ」、「かもめ食堂」「めがね」「カフーをまちわびて」などと同じ流れを汲む 癒しの映画 だ。

「ホノカアボーイ」
ホノカアピープルズシアター。2階が主人公の住処。

何より映像が素晴らしい。全てが 絵になる 映像なのだ。

そして常にそよ吹いているハワイの

他人との距離が上手くとれない青年レオをとりまく、どこか風変わりなホノカアの人々。
映画館の女主人エデリのキャラが素晴らしい。痩せたいのに食いしん坊・・・。
松坂慶子円熟の演技だ。
そしてエッチ本が大好きなコイチさん役に、漫才コンビで一世を風靡したベテランお笑い芸人・喜味こいしが扮する。

「ホノカアボーイ」   「ホノカアボーイ」   「ホノカアボーイ」
松坂慶子(左)、喜味こいし(中)、正司照枝(右) 
さらに床屋の女主人に、これまたベテランの正司照枝。
子供の頃見た「かしまし娘」の漫才が懐かしい。

映像が素晴らしいこの作品のもうひとつの特徴は、次から次へと登場する美味しそうな料理。「ごちそうさま委員会」、いい仕事してます。

「ホノカアボーイ」
この映画に度々登場するハワイのお菓子「マラサダ」


コイチさんが言った言葉が心に響く。
「年をとったからってやっちゃいけないことなんか、ないんだぜ。」

「ホノカアボーイ」
左からレオ、ビーさん、エデリ、マライア

海あり、フラあり、ウクレレありの田舎町。

スクリーンからハワイの風をいっぱいに受けて映画館を出た。

ぴーやし的評価は、★★★★☆(星4っつ)



同じカテゴリー(映 画)の記事
「空気人形」
「空気人形」(2009-11-22 08:31)

「ウンタマギルー」
「ウンタマギルー」(2009-07-11 13:54)

「おくりびと」
「おくりびと」(2008-09-15 15:52)

この記事へのコメント
ちょっと沖縄っぽい感じですね~。
Posted by あまんだまん・カズあまんだまん・カズ at 2009年03月20日 16:12
あまんだまんさん、初めまして。

ハワイも沖縄も南の島。癒しの島。
共通点はいっぱいありますね~(^-^)
Posted by ぴーやしぴーやし at 2009年03月20日 22:53
私も金曜日にドリプラで観ましたよ~。
同じ時間かな・・・。
9:50からのに行きました。

独特の風が吹いているような
いい映画でしたよねー^^
Posted by わらび at 2009年03月21日 23:12
わらびさん、ありがとう。

貴女と同じ空間で、同じハワイの風に吹かれていたんですね~。
そうです、ぴーやしも 9:50 から見ました。
いい映画でしたね!
Posted by ぴーやしぴーやし at 2009年03月22日 06:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
マイアルバム