ぴーやしのイラヨイほりでい

沖縄の全てを愛するぴーやしのお気に入りや休日の出来事などを、つれづれなるままに  綴っていきたいと思います。

プロフィール
丈二
丈二
ある時はてぃーだブロガー「ぴーやし」、又ある時は癒し系ユニット「まじゅん」のウクレレマン「ジョージ・浜口」。
時たま沖縄居酒屋でヘタな唄三線を唸るアラカン親父です。
TI-DA
てぃーだブログ

映 画

「空気人形」

「空気人形」

静岡シネギャラリーで「空気人形」を見た。

以前TBSの「王様のブランチ」映画コーナーの紹介を見て、ずっと気になって
いた。カンヌ国際映画祭でスタンディングオベーションを受けた、是枝裕和監督
の最新作である。

是枝監督といえば「誰も知らない」に出演した柳楽優弥君が同映画祭で主演男優賞を受賞し、去年公開した「歩いても歩いても」では樹木希林が女優賞を総ナメにした。私も登場人物のリアリティーある台詞に舌を巻いたものだった。

R15指定。主人公の空気人形は昔の言い方をすればダッチワイフだ。
しかし是枝監督は国内では稀有のファンタジー映画を創りあげた。キラキラ 
「私は『心』を持ってしまいました。
持ってはいけない『心』を持ってしまいました。」

「古びたアパートで、持ち主である秀雄(板尾創路)と暮らす空気人形ー
空っぽな誰かの『代用品』。
ある朝、本来持ってはいけない『心』を持ってしまう。秀雄が仕事に出かけると、
洋服を着て靴を履いて、街へと歩き出す。初めて見る外の世界で、いろいろな
人間とすれ違い、つながっていく空気人形。
ある日、レンタルビデオ店で働く純一(ARATA)と出会い、その店でアルバイトをすることに。
密かに純一に想い寄せる空気人形だったが、彼の心の中にどこか自分と同じ空虚感を感じてしまうー。」(パンフレットより)

「空気人形」
秀雄と暮らす空気人形

都会の片隅に暮らす凄まじいばかりの孤独な人々・・・。
年増OL(余貴美子)、ビデオ屋の店長(岩松了)、老人(高橋昌也)、未亡人
(富司純子)、おまわりさん(寺島進)、そして空気人形の生みの親の人形師
(オダギリジョー)。

「空気人形」
「私は嘘をつきました。
心を持ったので嘘をつきました。」

「心を持つことは、切ないことでした。」

空気人形(ペ・ドゥナ)のつぶやきが心に浸みる・・・。

ペ・ドゥナ、29歳の韓国の女優である。山下敦弘監督の「リンダリンダリンダ」に出演して日本のファンも多い。
彼女の片言の日本語が、命を吹き込まれた人形のイメージにピッタリなのだ。

彼女が心を持ち、初めて外の景色を見て「きれい・・・」とつぶやく。
その時の裸身の美しさは感動的だ。

「空気人形」
人形師(オダギリジョー)

「私はなぜ心を持ってしまったのか?」
その答えを探して、人形師に会いに行く。
彼は傷ついた人形を何も聞かずに「おかえり」と暖かく迎えてくれた。
自分の作った全ての作品に愛情を注ぐ人形師。
彼の出演シーンは短いが、オダギリジョーの優しさ溢れる存在感が大きい。

そして、

「きれい・・・」孤独な引きこもりの女の子が部屋から外を見てつぶやく、ラストシーンの哀しさ、美しさに息を飲んだ。

「空気人形」、本年度を代表する作品のひとつになることは間違いない。


 で、ぴーやし的評価は・・・、★★★★(星四つ)



同じカテゴリー(映 画)の記事
「ウンタマギルー」
「ウンタマギルー」(2009-07-11 13:54)

「ホノカアボーイ」
「ホノカアボーイ」(2009-03-20 15:57)

「おくりびと」
「おくりびと」(2008-09-15 15:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
マイアルバム