ぴーやしのイラヨイほりでい

沖縄の全てを愛するぴーやしのお気に入りや休日の出来事などを、つれづれなるままに  綴っていきたいと思います。

プロフィール
丈二
丈二
ある時はてぃーだブロガー「ぴーやし」、又ある時は癒し系ユニット「まじゅん」のウクレレマン「ジョージ・浜口」。
時たま沖縄居酒屋でヘタな唄三線を唸るアラカン親父です。
TI-DA
てぃーだブログ

映 画

「ウンタマギルー」

「ウンタマギルー」

沖縄映画の名作「ウンタマギルー」を、ようやく「スカパー!」で見ることができた。

沖縄の鬼才高嶺剛監督の1989年の作品。
ベルリン国際映画祭カリガリ賞などを受賞している。

いきなりオープニングで沖縄芸能の偉人テルリン(故照屋林助氏)が登場 びっくり!!
「ウンタマギルー」

ワタブーショーの始まりだ。
「ドル・ドル・ドン・・・」と目まぐるしく変わる沖縄の世相を皮肉っている。

さて「ウンタマギルー」のあらすじだが、

「1969年、米軍統治下の沖縄。精糖所で働くギルー(小林薫)は親方(平良進)の養女で美人のマレー(青山知加子)に思いを寄せていた。ある晩ギルーはマレーを毛遊びに誘い出し、運玉森で情交にふけるが、人の夢を見破るウトゥ婆さんに見破られてしまった。マレーが豚の化身であることを知ったギルーは親方の怒りを買い、槍で命を狙われることになった。ギルーは娼婦で動物占い師の妹チルー(戸川純)の手引きで仲間と運玉森へ逃げ込んだ。そして森の妖精キジムナーから超能力をもらい、義賊となってウンタマギルーと名乗った。(以下略)」(goo 映画より抜粋)

「ウンタマギルー」「ウンタマギルー」
ギルー(小林薫)とチルー(戸川純)

沖縄映画というと中江祐司監督がすぐ思い浮かぶが、先輩・高嶺監督を忘れるわけにはいかない。
長編デビュー作「パラダイスビュー」に始まり、「夢幻琉球・つるヘンリー」「嘉手刈林昌・唄と語り」など沖縄をテーマとする作品を撮り続けている。

この「ウンタマギルー」という作品、日本復帰直前の混沌とした沖縄を舞台に沖縄芝居「運玉義留」をモチーフにした神秘的なストーリー。沖縄映画を代表する作品といっていいだろう。

出演者は他に平良トミ(ギルーの母)、吉田妙子(女郎屋の女将)、北村三郎(安里親方・実は・・・)など沖縄の役者さんたちのオンパレード。

さらに嬉しいことに島唄の神様も・・・。

「ウンタマギルー」
                               故・嘉手刈林昌

沖縄、島唄ファンには応えられない映画だ。
そして冒頭シーンだけでなくストーリーの節目に顔を出し、ワタブーショ-を披露する
テルリン

「ウンタマギルー」故・照屋林助

満足度120%の映画である。ニコニコ






同じカテゴリー(映 画)の記事
「空気人形」
「空気人形」(2009-11-22 08:31)

「ホノカアボーイ」
「ホノカアボーイ」(2009-03-20 15:57)

「おくりびと」
「おくりびと」(2008-09-15 15:52)

この記事へのコメント
ウンタマギルー 是非見たいです。
調べてみたらレーザーディスクとVHSしか発売されていないのですね。
DVDになったら買いたいです。
Posted by のび太 at 2009年07月11日 20:42
のび太さん、こんばんは。

たった今「海人」から帰宅しました。
そうでした。「ウンタマギルー」はVHSかレーザーディスクですね。
入手困難なようなら、DVDにダビングしてありますので、よろしかったらお貸しします。(^^)
Posted by ぴーやしぴーやし at 2009年07月12日 01:28
!!!!ぴーやしさん!!!!
  ↑↑  是非、貸してください!!
 もう1度 この名作を観たいです★
  
Posted by ひろぶぅ at 2009年07月14日 11:35
ひろぶぅさん、ありがとうございます。

是非ご覧ください。
少々準備がありますので、今しばらくお待ちください。
m(- -)m
Posted by ぴーやしぴーやし at 2009年07月14日 21:16
是非、お願いします。
来月の実行委員会は静岡で開催される事になりました。
8/23伊河麻教室の終わった後、16:00からです。この時におかりしていたCDと沖縄の写真を持っていきますのでよろしく。
Posted by のび太 at 2009年07月18日 20:10
のび太さん、分かりました。

8月23日16時に伊可麻でお会いしましょう。
Posted by ぴーやしぴーやし at 2009年07月18日 21:38
きょう届き、今 観終わりました!!
   サイコーです★★★★★
               何年ぶりだろう…
 今観たら、戸川純のウチナーグチは
    結構イイ線いってますねー
   てるりんともイイ感じです ♪
 ぴーやしサン、有難うございました!!
        まずは御礼まで!
     
Posted by ひろぶぅ at 2009年07月22日 22:56
ひろぶぅさん、早速ご覧になりましたか。(^-^)

戸川純の演技は意外とよかったですね。
てるりんが出演している映画は他にもありますね。「パイナップルツアーズ」はご存知ですか?
Posted by ぴーやしぴーやし at 2009年07月23日 05:59
あいなー♪
 うちなーて皆 映画ズキですよね^^
Posted by ひろぶぅひろぶぅ at 2009年07月25日 12:55
沖縄のエッセンスをまとめてくださり
ありがとうございます♡

高嶺監督にスポット!
ありがたいです。
Posted by Star ☆ プラチナStar ☆ プラチナ at 2009年08月01日 09:23
Star☆プラチナさん、お久しぶり。
コメントありがとうございます。

「ウンタマギルー」は沖縄の沖縄たる要素がいっぱい詰った素晴らしい作品ですね。
Posted by ぴーやしぴーやし at 2009年08月01日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
マイアルバム